• 08 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 10
--.--
--
(--)

 

2007.01
13
(Sat)

運命? 

またまた「トラベリング・パンツ」ネタ。
年末に本の2・3冊目と映画サントラを買い、ベートーヴェンのCDをレンタルしました。本は今3冊目の半ば。前の2冊もそうだったけど、ティビーのパートが一番好きです。ついつい他のキャラのページを飛ばしてティビーのとこだけ読み進めてしまう。

ベートーヴェンのCDというのは「ピアノコンチェルト(協奏曲)第5番・皇帝」。原作2冊目の中で重要な曲として出てきたんだけど、妹・弟が弦楽/吹奏楽をやっていてクラシックにかなり詳しいのに対して私は全くの素人なので、当然どんな曲なのか分からなくて。すぐにCDを借りてみる事に。そしたらなんとも、聴きなじみのある音。つい最近DVDを購入したTEAM NACS「COMPOSER」のオープニングに使われてた曲!それが"皇帝"でした。なんだか不思議な縁というか、運命(ジャジャジャジャーン)のようなものを感じた出来事でした。
普段クラシックなんて全く聴かないので、自分の部屋にピアノや弦楽器の音が流れているのはすごく新鮮。「のだめ」や妹(休みで家にいる間もBSのクラシック番組ばかり見ていた)の影響もあって少しクラシックに興味が出てきてます。

サントラはChantal Kreviazuk(シャンタール・クレヴィアジック)のエンディング曲がすごくあったかくて好き。ジーンズの映像をバックにこの曲の流れるエンドロールを見てると涙がぽろぽろ出てきます。どっかで聴いたような声なんだよなーと思ってたら、「ドーソンズ・クリーク」サントラのFeels Like Home、「プロビデンス」サントラのIn My Lifeを歌ってる人だった。Feels Like Home大好きでいつも聴いてるのに…なんか申し訳ない。 あとこれも後から知ったんだけど、アヴリル・ラヴィーンのセカンドアルバムで何曲かを共作してるのも彼女。(名前入れると作曲者まで検索できるiTunesってほんと便利。)カナダ出身ってのと、同じくミュージシャンの旦那さんが先にアヴリルと仕事してた関係で知り合ったらしい。

他にもナターシャ・ベディングフィールドやレイチェル・ヤマガタ等、聴かせる女性ヴォーカルが集まった1枚でおすすめです。映画見てない人でも充分楽しめると思う。

The Sisterhood of the Traveling PantsThe Sisterhood of the Traveling Pants
Original Soundtrack

Sony 2005-05-24
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トラベリング・パンツトラベリング・パンツ
アン ブラッシェアーズ Ann Brashares 大嶌 双恵
セカンドサマー―トラベリング・パンツ ラストサマー―トラベリング・パンツ

by G-Tools

ベートーヴェン : ピアノ協奏曲第5番 「皇帝」ベートーヴェン : ピアノ協奏曲第5番 「皇帝」
バレンボイム(ダニエル) ルービンシュタイン(アルトゥール) ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団

BMG JAPAN 1999-11-20
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

What If It All Means SomethingWhat If It All Means Something
Chantal Kreviazuk

Sony 2003-04-22
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

UnwrittenUnwritten
Natasha Bedingfield

Sony 2005-08-02
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

HappenstanceHappenstance
Rachael Yamagata

RCA 2004-06-08
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alittlemurder.blog32.fc2.com/tb.php/93-6229b0c4

 | ホーム | 
