• 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
--.--
--
(--)

 

2007.08
05
(Sun)

本日の日記 8.5 

夜になりました。11時過ぎ。静かになって、なんだかホッとする時間帯。今日は日中ものすごく暑かった。なのに夕方には突然夕立がきて、洗濯物危機一髪だった。川遊びをしていた小学生たちが「お天気雨」にキャーキャーはしゃぐ声が響いてて、夏休みなんだなぁーと思いました。川遊びって楽しいんだよねー。いいなー。
私が子供の頃、うちの側の川には天然記念物のオオサンショウウオ(それも1メートル以上あるでっかいの!)がたくさんいて、バカな男子たちがそれを掴もうとして「手が臭くなったぁー」なんて言って騒ぐのを笑ってみてた思い出がある。サンショウウオって体の表面がすごくヌルヌルしてて、それがまた強烈な山椒のような匂いを放っているのです。地元では「ハンザケ」って呼ばれていて、昔むかーし、記念物になる前は食べたりもしていたらしい。今は川底が整備されて随分とコンクリートで固められちゃったから、この辺りにはあまりいなくなってしまったみたいだけど。そういえばホタルも今年は全く見なかった。田んぼに使われる農薬のせいか、温暖化の影響なのか。ゲンジだーへイケだーなんて大騒ぎしながら毎晩弟たちとホタル採りをしてた頃が懐かしい。周り中を山に囲まれたこんなど田舎でも、着実に自然や生き物が減っていってる。悲しい現実。

今、パソコンの横に20枚ほどCDが積み上げてあります。これからiTunesに取り込むCD。 面倒でまだ必要最低限の曲(アルバム5枚くらい)しか入れてなかったんだけど、そろそろ他の音楽も聴きたくなってきた&7日に病院に行くのでまた待ち時間のBGMが必要。というわけで。最近またスマさんの曲が好きでたまらないので、持ってるやつ全部入れようと思って棚からごっそり取り出してきました。それだけでも結構な枚数。普段コンポではMIJぐらいしか聴かないけど、久しぶりにVestやら裏スマやらドリスマなんかを聴きたいなぁと。さーて作業に取りかかろう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alittlemurder.blog32.fc2.com/tb.php/171-b13c2582

 | ホーム | 
